これから挙式する人へ!知っておきたい結婚式場の豆知識や雑学を紹介します

当サイトではこれから挙式する人が知っておきたい、結婚式場の豆知識や雑学をご紹介しています。
素敵な結婚式をするためにきっと役立つでしょう。
結婚式の会場選びに要する時間はどれくらいなのか、という良くある疑問にもお答えしています。
しっかり準備をして、理想的な式にするためにも、自分に合った魅力的な会場を見つけてください。
また会場を選ぶときには、事前に式場のスタッフの対応や相性もチェックしておくと安心です。

これから挙式する人へ!知っておきたい結婚式場の豆知識や雑学を紹介します

挙式をするための結婚式場を探しているという人もいるのではないでしょうか。
結婚式に使われる会場は一般的に専門式場やホテル、それに邸宅やレストランなどがあります。
これらの他に一般の神社や教会なども選択肢に挙げられるでしょう。
一般の神社や教会の場合には、披露宴会場を別途手配しなくてはならないケースもあります。
邸宅やレストランは、ところにより挙式会場を別に押さえる必要があることもあります。
ホテルや専門の結婚式場はどちらも利用できる設備が備わっていることが多いです。

多種多様な結婚式場の種類を知ろう

結婚式といっても準備を進める新郎新婦によって雰囲気や演出なども大きくことなり、規模も含めて様々なタイプの式にする事が可能です。
新郎新婦にとって大きなイベントだからこそ、結婚式場を選ぶ上で種類だけでなく特徴も把握しておく事がポイントになります。
一般的に多く選ばれている結婚式場の種類として、専門式場は人気のある会場の1つです。
設備などが充実しており、様々な要望などにも実現する事ができる対応力があるのが魅力となります。
人気がある会場としてホテルもあり、宿泊施設があり多くの設備が整っているのも強みです。
よりプライベートでありアットホームなパーティーにしたい場合であれば、ゲストハウスなどを利用する方法なども有効的な会場といえます。
本格的なプロの料理を楽しみたい式にしたい場合であれば、レストラン自体を会場で選ぶという方法も可能です。
式場毎に様々な特徴があるからこそ、より新郎新婦が理想とする式にする事に繋がります。

結婚式場を選ぶときの決め手となる条件とは?

結婚式を挙げるカップルは多くいますが、自分達で時間をかけて準備を進める必要があります。
実際に様々な内容を決めるまえに、まずは結婚式場を選ぶ事が必要です。
実際に結婚式場自体は様々な種類があり、プランも含めると絞り込むのが大変だと感じる事も多くあります。
実際に式場を選ぶ上で判断するポイントを新郎新婦出しっかり話し合い、優先すべき内容をしっかり考えておく事が大切です。
ポイントとなるのが希望する結婚式スタイルがあるのかや、お日柄などを気にするのかという点もあります。
アクセス面でこだわりがあるのかやや、洋風なのか日本風なのかによっても条件は大きく異なります。
招待したい人の人数や予算なども明確に決めておく事で、ぐっと絞り込みやすくなります。
式場を決めるポイントとして新郎新婦の優先すべき条件を明確にしておくことで、最終的に決定する時の判断に繋がります。
曖昧なままの状態では式場にしたらよいかすらが分からないので、明確に考えておく事がポイントの1つです。

リーズナブルに挙式できる結婚式場とは?

結婚式場を選ぶ時には、予算に合った所というのを1番の条件にしている方もいるでしょう。
予算がある方は多いですし、それを第一に選ぶのであれば都心部で有名なホテルや結婚式場を選ぶと必然的に高くなってしまいますので要注意です。
もしリーズナブルな所を選ぶのであれば、地方でアクセスが少しだけ不便だったり、少人数で実施出来るコースがある所を選ぶというのも一つの手段です。
少人数でドレスなどもレンタル料金が込みになっているところ、またお料理に関しても幅が広い所は安いコースを選ぶという選択肢も出来ますので、ニーズに合わせて選んでいくことが出来ます。
見積もりを出してもらうと、大体の料金が分かりますがまずはサイトを見てみるとコース内容などで比較をすることが出来るでしょう。
最終的には出来るだけ条件を揃えて見積もりを出して、その中で比較検討をすることが求められます。
あとは料金だけではなく、第一印象もありますのでまずは見学です。

結婚式場選びで失敗しないためにブライダルフェアの活用方法

結婚するカップルにとって特別なイベントとなるのが結婚式であり、人生でも特別な式だからこそこだわりをもって準備を進める事は多くあります。
実際に結婚式場選びから拘る事は大切ですが、ポイントになるのがブライダルフェアの利用になります。
結婚式場として様々な会場を選ぶ事が可能ですが、会場では定期的にフェアを行い参加する事が可能です。
実際に開催されるフェアやイベント自体を活用することで、実際に会場を自分達の目で見て確認する事ができるのが大きな魅力といえます。
式場自体はホームページなどで施設の案内などをチェックする事が出来ますが、やはり写真と実際に見てみるとでは大きく印象は異なります。
式場の広さや設備の内容だけでなく、雰囲気も含めてしっかり確認する事が可能です。
設備や部屋の広さなども含めて、自分達が理想とする式にする事ができるかどうかを判断する事に繋がります。
ブライダルフェア自体は定期的に開催されているので、積極的に利用する事が失敗しないためのコツといえます。

シチュエーションが素敵な人気の結婚式場

結婚式場を選ぶ時には、第一印象も重要です。どこにあるのか、そしてシチュエーションなども重要です。ゲストにとっても印象深くなる要因の一つですし、料理や披露宴の内容だけではなくトータル的に選んでいくことも大事なポイントとなるでしょう。結婚式場の多くはブライダルフェアを用意していますし、そこでどういった挙式や披露宴が行えるのかチェックすることが出来ます。模擬挙式等でイメージを沸かせることもできますし、そこからアイディアが出てくることも有るので必ずブライダルフェアには参加するようにしましょう。基本的には無料か有料であっても安く設定されていることが多いので、1つだけではなくいくつか参加して比較検討する事をお勧めします。そこに参加する事で結婚式のアイディアが浮かんだり、これを絶対に入れていきたいというのも出てくるかもしれません。料理の試食やドレスの試着なども出来たりしますのでぜひ参加をしてみて下さい。

結婚式場を下見するときの持ち物やチェックポイント

結婚式場の下見をする際には、カメラや筆記用具などの持ち物を忘れないようにしましょう。カメラがあれば式場の様子を残すことができますし、筆記用具は打ち合わせに必要です。また、結婚式場ではパンフレットや見積書などの資料を受け取ることもあります。資料や書類が入るサイズの大きめのバッグを用意しておくと持ち帰りにも便利です。下見でチェックしておきたいポイントは、会場の立地、設備、スケジュールからスタッフの様子まで様々です。披露宴で出される料理や対応可能なスタイル、ウェディングアイテムなどもチェックしておきましょう。支払いや契約関係についても確認しておくと、後々のトラブルを防止することができます。結婚式場全体の雰囲気の他に、トイレ、控室などもできれば見えておきます。郊外にある結婚式場の場合にはゲストが利用できる駐車場の数、送迎バスの有無、宿泊施設があるかどうかなども忘れずにチェックしておくことが大切です。

結婚式場を選ぶときは両家の親も一緒に行くべき?

結婚式場選びにあたって両家の親も一緒に行くようなことはあまりないかもしれません。結婚するような年齢にもなって、親がいないと式場選びもできないのかと相手に思われてしまうとか、そのように思われることで今後は二人で家庭を築いていかないといけないのに、何かと親の影がちらつくのではないかと思われてしまうという不安もあったりします。確かにそのとおりですので、一緒に結婚式場に連れて行くようなことはかなり例外的と言えるかもしれませんが、一方では親はその経験を持っているわけです。うまく結婚式を進めるためにも、ここで経験者の知恵を利用しない手はありませんし、それは恥ずかしいことでも何でもありません。それこそ、必要な時にはしっかりと必要な人に対してアプローチができるというのは立派な社会人の心得の一つです。親のほうも、あまりここで自分たちが前に出るのは相手の手前、よろしくないと思っていても、相談されるのは嬉しいものでしょう。

インターネットでの結婚式場の選び方

インターネットで結婚式場を調べたり探すのであれば、ポイントを押さえてから始めるのが賢明ではないでしょうか。地図などで一定の範囲に含まれる結婚式場を個別に調べる手もありますが、まとまっている情報を比較検討する方が効率的なのは確かです。その為、専門的な情報源をあたって掲載情報に目を通したり、検索や絞り込み機能を使ってふるいに掛けることをおすすめします。候補がある程度絞り込めたら、結婚式場の口コミや評判といった情報を精査して、自分達の好みや希望に合うか確認します。インターネットで得られる情報は限られるので、最終的には実際に足を運んで見学させてもらったり案内してもらうのが望ましいですが、候補の情報収集は十分に可能です。最終候補が5程度に絞り込めたら、地図上でリッチや周辺にある沿線、駅などをチェックしてアクセス性を評価するのが正解で、段階的に絞り込んでいくことが結婚式場の選びのコツとなるではないでしょうか。

都会と田舎で異なる結婚式場の特徴

結婚式を挙げる際に、都会と田舎では結婚式の特徴が異なることもあります。やはり地域性というのも関係してきます。結婚式場はその地域性も取り入れている所も多いですし、沖縄に関してはかなり人数が多いという事でも知られていますし、そこまでつながりが無くても呼ばれたり勝手に来てしまうという事もあるぐらいだという事を聞いたことがある方も多いかもしれません。結婚式場で用意が出来る引き出物も、地方の場合は重い物を結構入れるというところもありますし、最近ではカタログが増えているとはいえまだまだ田舎の方は重たくてナンボというのがあるのでしょう。またお土産で赤飯を持たせるというところもありますし、それぞれの地域で異なる風潮なども有りますのでそれを導入している所も多いです。料理の内容も地方と都会で違うこともありますし、第一に料金設定が違う事で都会の方が高級感があるというのも出てくるかもしれません。まずは内容を比較です。

自己分析してみよう!自分たちに似合う結婚式場とは?

理想とする結婚式はカップルによって異なり、予算などもそれぞれ違います。
結婚式場を決める際には、自分達がどんな結婚式を希望しているのか、どんな式ならば似合うのかを自己分析してみましょう。
例えば友達や家族だけを招いて小規模な結婚式を行うなら、用意する結婚式場は小さめのものになります。
美味しい料理を出したい、他にはない特別な演出をしてほしいなどの希望に対応できる結婚式場を探す必要があるでしょう。
親戚や仕事の関係者など多数の招待客を招いて式を行うなら、大人数の収容な可能な結婚式場が必要です。
人数が増えると用意する料理や引き出物の数なども増えるため、当然ながら予算もアップします。
自己分析を行って希望を理解し、現実や予算とバランスを取ることが大切です。
また、夫婦になるカップルでもそれぞれが他人であり、考え方も違います。
これから2人で新生活を送るにあたってどういった式なら満足できるのかなど、お互いに理解する必要があります。

リゾート地の結婚式場のメリットデメリット

リゾート地にある結婚式場を選ぶメリットには、多数のシチュエーションから選べる、呼びたい人だけを呼べるなどがあります。
山の近くで豊かな緑に囲まれた結婚式場を選びたい、海のそばがいいといった場合にもおすすめです。
広々としたスペースを用意できる結婚式場も多いため、人数が多くても密にならずに済むなどのメリットもあります。
また、遠方にあるリゾート地だからこそ仕事の関係者などは避け、呼びたい人だけを招待することも可能です。
近くで挙式をする場合には義理の付き合いでも念のため呼ばなければいけない場合でも、遠方なら移動の労力を理由に断れます。
一方でデメリットには遠方だからこそ現地の見学がしにくく、行きにくいなどが挙げられます。
ぜひ参列してほしい友達や家族でも、現地までの移動を考えるとためらわれるといった例もあるはずです。
子供連れや高齢の方などにどうしても参加してほしい場合には、結婚式場までの移動方法や移動時間が問題になる可能性も考えられます。

人気の結婚式場の押さえ方テクニック

人気の結婚式場の押さえ方はいろいろな方法があります。
まずはブライダルセンターに相談することで仲介的になってくれ、問い合わせ等を行い予約を取ってもらいます。
結婚式場はこのブライダルセンターが特徴的にいろいろ知っていますので、この担当者と質疑応答したり、カタログをもらったりする事は可能となっているのです。
不明な点があればその場で電話で代わりに問い合わせてくれるので便利なサービスを展開しています。
インターネットや広告などで予約が取れない場合がありますがこのブライダルセンターを要するとちょっとしたキャンセルを狙って、予約が取れる場合があるのです。
次に平日や暦上仏滅などあまり人気がないところを押さえることで、予約が取りやすくなっているのです。
この場合結婚式費用もリーズナブルな価格を展開しているため狙いとなっています。
さらに季節では雨の降りやすい梅雨や夏の暑い時期が予約が埋まりにくくなっており取りやすくなっているのです。

悩んだときの結婚式場の最終決定ポイント

結婚式の準備を進める新郎新婦にとって、人生の中でも特別なイベントだからこそ妥協せずに準備を進めるという場合は多くあります。
特に結婚式場選びから拘るというケースも多く、なかなか式場をどこにするかを決められずに悩む事も多いです。
実際に結婚式場を選ぶ上で最終決定をどうするかという点ですが、新郎新婦で一番優先すべきポイントは何かを決めておく点となります。
選ぶ上での拘りとして式場の雰囲気や選べるドレスの種類のほか、予算や料理など色々拘れる内容は多いです。
その中でも新郎新婦にとって何を一番優先するかを決めておく事で、いくつかの式場候補が出た場合に比較しながら最終的な決定をどうするかを判断しやすくなります。
最終決定ポイントとなる内容を明確にしておけば、無駄に喧嘩になる事もなく納得して式場を選ぶ事に繋がります。
新郎新婦が2人でしっかり相談して決めるという事が重要になるので、話し合いを行ったうえで優先順位を決めておく事が大切です。

知っているようで知らない結婚式場のキャンセル料金の常識

結婚式場を一旦正式に予約した後、何らかの理由でキャンセルするときには違約金が発生するものと理解しておかなければなりません。
正式に予約するということは契約を交わすことを意味しますので、違約金に関してもその契約書に則って行うことになります。
ですので結婚式場によっても異なり、全国一律で決まった料金というようなものはありません。
だいたい半年くらい前までの段階であれば、いわゆる内金とそれまでに何か実費が発生しているのであればその料金のみとされることが多く、10万円前後といったあたりでしょう。
半年前であれば式場側もその時点以降でも別の予約が埋まることが十分に期待できますので、この程度の費用で済むわけです。
この時点を過ぎると、大雑把に言って1か月が経過するごとに総費用の10%ずつが違約金になると思って下さい。
もし1か月前の段階でキャンセルすると、総費用のほぼ半額は違約金になるといったレベルですから注意しておきましょう。

結婚式場で会費制の挙式をするメリットとは

会費制の結婚式を導入している結婚式場も多数あります。
ゲストからご祝儀を貰うかわりに、会費を徴収するものです。会費にする分、ご祝儀制の披露宴よりも内容や演出がカジュアルになる傾向にあります。
費用を抑えたいというカップルや、ゲストの金銭的負担を少しでも少なくしたいという人にはおすすめのスタイルであるとも言えるでしょう。
会費の金額や会場の雰囲気を考えることで、一般的なご祝儀制の披露宴と同じようなウェディングパーティーを叶えることもできます。
結婚式場で会費制の披露宴を行うメリットは、新郎新婦の自己負担額があらかじめ分かることです。
ゲストから集める金額は一定なので、会費かける人数で予算が明確になります。
予算が事前に分かることで、当日の内容を決めやすくなるでしょう。
また、引き出物や席次が不要なので準備の負担もかなり減ります。
ゲストの顔ぶれによっては、立食形式のパーティーになることも多いので、面倒な席決めに頭を悩ませることもありません。

結婚式場で花火を打ち上げたい場合には留意すべき点がたくさんある

結婚式場で花火を打ち上げる場合、まず留意すべきなのは使用できる結婚式場が限られているということです。
許可されていない場所で打ち上げることは、当然のことながらできません。
実際に結婚式の演出で使用する場合は、個人向けにサービスを行っている花火職人に依頼することになるでしょう。
法令により打ち上げを行うためには火薬類取扱保安責任者をはじめとして、複数の国家資格が必要であるからです。
資格取得には職人がいる業者のもとで実務経験を積み、講習を受けなければならず、個人で簡単にできるものではありません。
構想している演出に最適な職人を探して依頼をして、打ち合わせはしっかりと行いましょう。
結婚式場での打ち上げにかかる費用は、10~30発程度、時間にして1分前後の内容で10万円程度が相場といわれています。
30万円程度を確保できれば、依頼する業者によっては100発分、時間換算で3~5分程度の内容にすることができますが、予算を決めている場合にあまりにもお金をかけすぎると、結婚式で他の部分の内容を削ったりしなければならなくなるので、演出はよく考えた上で決めましょう。

結婚式場のチャペルのいろいろな魅力的な特徴の紹介

結婚式場にはいろいろなチャペルを所有していますが、特徴は様々で新郎新婦を引き立てる役割があります。
まずは階段が長くて、フラワーシャワーがしやすく、多くの人で祝ってもらえフォトスポットとしても人気があります。
また、聖歌隊や音楽の豪華絢爛な演出をしている事もあり、会場全体の雰囲気にインパクトを与えています。
演出として風船や鳩を飛ばすことで、ゲストを驚かせるようなことも対応できる場合があります。
協会の中には、オブジェやステンドグラスなど、豪華絢爛に語られたものもありますし、光をふんだんに取り入れた明るい雰囲気のものやガラス張りでとても近代的なデザインなどが挙げられるのです。
この情報はインターネットなどで簡単に調べることができるので、写真や動画で確認することがポイントですし、結婚式場の見学会に参加することで、よりリアルに関することができるのです。
結婚式を挙げた新郎新婦の体験談やゲストの感想なども参考になります。

結婚式場選びは映像機器の有無も大切なポイント

結婚式場を選ぶための要素は数多くありますが、映像機器の有無は大切なポイントです。
最近の結婚式では新郎新婦が作成した様々なムービーを流すことが一般的になっていて、式や披露宴の雰囲気作りと盛り上がりに大きく寄与しています。
結婚式や披露宴で最初に流すのがオープニングムービーです。
新郎新婦の披露宴に対する気持ちやゲストに来場の謝意を伝えることがテーマになります。
お色直しの際には新郎新婦の生い立ちや馴れそめを紹介するプロフィールムービーを流します。
そして、最後にゲストへの感謝の気持ちや新しい家庭を見守って欲しいというメッセージを込めたエンディングムービーで締めくくるのです。
結婚式場選びにおいては、こういった映像をゲストの方に見ていただくための機材が揃っていることが重要です。
機器の有無については結婚式場のパンフレットに記載されていることが多いですが、例えばスクリーンがあったとしても会場の端の席からは見にくいといったことがあるため、実際に確認するようにしましょう。

結婚式場ではどのような音楽が望ましいの?

結婚式というのは一生に一度のことですから多くの人に祝ってもらいたいと思うものですし、明るくて楽しい雰囲気にもしたいものです。
明るくて楽しいものとするためにいろいろなことが出来ますがその一つに、音楽の選択を挙げることが出います。
その場にふさわしく幸せな雰囲気が出るようなものをえらびましょう。
結婚式場の多くは沢山の音楽を準備しています。
結婚式場の中にはプロのオーケストラによる生演奏があるところもありますので、そのような結婚式場を選ぶなら一生の思い出に残りますし、ゲストの方も喜んでくれます。
曲は二人の思い出のものやプロポーズの時に流したBGMなどでもいいかもしれませんし、結婚式の鉄板ソングなどもふさわしいでしょう。
明るいのが好きだからといって、あまりにも騒がしい、歌詞が下品だったり聞いていて頭が痛くなるというようなものは望ましくありません。
迷ったなら、結婚式場とよく相談して決定するのもおすすめです。

結婚式場に関する情報サイト
結婚式場の豆知識

当サイトではこれから挙式する人が知っておきたい、結婚式場の豆知識や雑学をご紹介しています。素敵な結婚式をするためにきっと役立つでしょう。結婚式の会場選びに要する時間はどれくらいなのか、という良くある疑問にもお答えしています。しっかり準備をして、理想的な式にするためにも、自分に合った魅力的な会場を見つけてください。また会場を選ぶときには、事前に式場のスタッフの対応や相性もチェックしておくと安心です。

Search